間違ってもいいから思いっきり(市井人の日曜研究)

私たち人間は、言葉で物事を考えている限り、あらゆるものを「是か非か」と格付けする乱暴な○×ゲームに絶えず影響されています。ここでは、万人が強制参加させられているこの言語ゲームを分析し、言葉の荒波に溺れてしまわないための知恵を模索していきます。

はてなブログに引っ越して2か月になりました

 去年の2月にアメーバブログで始めたこのブログ。 

 週1回のペースで更新を続け、スタートから1年が経った今年の2月にはてなブログへと移設しました。

 はてな独自の仕組みについてはまだよく理解していないのですが、興味深いブログがいくつもあってちょっとずつ楽しくなっているところです。

 

 このブログのテーマは言葉の影響力との付き合い方。

 ブログを始めた当初に書きたいと思っていたことは、開設から半年の間に大体書き終えることができました。

mrbachikorn.hatenablog.com

mrbachikorn.hatenablog.com 

mrbachikorn.hatenablog.com

mrbachikorn.hatenablog.com

mrbachikorn.hatenablog.com

 人に影響を及ぼさない無垢な言動などそもそも存在しない。

 言葉の機能は説得でしかなく、「事実の記述」とは説得のための方便の一つに過ぎない。

 「間違っていないか」を気にして生きてしまうのはこの言葉の影響力に毒されているからであり、こうした作用によってヒトという動物の生態は今のような「人間」の姿へと奇形している。

 

 半年の間にこのような見解をブログにまとめ、それ以降は具体例となるさまざまな記事を毎週日曜日に更新しています。

 そして、はてなブログに来てからは1つの記事につきカテゴリーが複数登録できるようになったので、これまでの記事を以下のようなジャンルに分類しています。

 もし当ブログに興味を持たれた方がいらっしゃれば、今後ともお付き合いいただけるとありがたいです。

 

言語の存在意義 カテゴリーの記事一覧 - 間違ってもいいから思いっきり

心と体の関係 カテゴリーの記事一覧 - 間違ってもいいから思いっきり

宗教と向き合う カテゴリーの記事一覧 - 間違ってもいいから思いっきり

数式のない数学 カテゴリーの記事一覧 - 間違ってもいいから思いっきり

科学の枠組み カテゴリーの記事一覧 - 間違ってもいいから思いっきり

政治を考える カテゴリーの記事一覧 - 間違ってもいいから思いっきり

子育て・教育の問題点 カテゴリーの記事一覧 - 間違ってもいいから思いっきり

カルトビジネスの罠 カテゴリーの記事一覧 - 間違ってもいいから思いっきり

インターネット言論 カテゴリーの記事一覧 - 間違ってもいいから思いっきり

内田樹を読む カテゴリーの記事一覧 - 間違ってもいいから思いっきり

高校教師の生き方 カテゴリーの記事一覧 - 間違ってもいいから思いっきり

和太鼓・民俗芸能 カテゴリーの記事一覧 - 間違ってもいいから思いっきり

気になるTV番組 カテゴリーの記事一覧 - 間違ってもいいから思いっきり

おすすめの漫画 カテゴリーの記事一覧 - 間違ってもいいから思いっきり

好きな歌 カテゴリーの記事一覧 - 間違ってもいいから思いっきり

 

 

※当ブログの主なテーマは、この世界を支配する「正しさ」という言葉のプロレスとの付き合い方。

http://mrbachikorn.hatenablog.com/entry/2014/03/12/175400
※そのプロレス的世界観を支えている「記述信仰」の実態を、簡単な図にしてまとめています。

http://mrbachikorn.hatenablog.com/entry/2014/07/06/051300